外来生物の根絶は割に合うのか?

Date: Sat, 28 Oct 2006 11:31:32 +0900
○○様 皆様

根絶が最適になる条件としては、・・・いくつかあると考えています。ただ、それらが現実的かどうかは議論の余地があるでしょう。ここは、心配していたところなのですが

 研究サイドとしては、これほどよいテーマはありません。○○さんにとっても、資源経済学に30年ぶりの風穴を開けるほどの、たいへんよいテーマだったと喜んでいるところです。
 社会的に重要ならば、それを説得するのが行政と研究者の役割です。シカの管理でも、初めは非難轟々でした。 ただし、できないもの、理に適わないものは無理はできません。できる条件を探しましょう。【】
 私としては、根絶【という目標】を前提にはしません。ただし、根絶が可能な条件、合理的な条件を具体的に提案していくという作業を行うつもりです。それを満たすかどうかは、△△さんにかかっていると思います。満たすならば、社会の説得はともに担うことができるでしょう。
Date: Sat, 28 Oct 2006 23:06:06 +0900
○○さん  c○○さん
 【外来種根絶問題】の件ですが、たいへん心強いです。パラメータが妥当かどうかは私だけで見てもわかりません。ぜひ、○○さんはじめ皆さんにも検討いただきたいと思います。
 理論的には、 アリー効果(臨界個体数)、 人口学的揺らぎ(process error)、【】などが、根絶を合理化する要因の候補と思います。ただし、できるだけ実際のパラメータにあわせたいので、皆さんのご意見も聞きたいところです。