ポスドクの応募について Q&A

Date: Wed, 29 Aug 2007 08:14:25 +0900
ポスドク(COEフェロー)の応募状況ですが、申請書の書き方、応募のタイミングが分からないという問い合わせがいくつかあります。
Q1)申請のタイミングは? A優秀で期待できる人材がいれば採用します。早めに応募するほうがよいでしょう。着任希望時期がたとえば来年4月の場合でも、その旨明記して今から応募することができます。
Q2)横浜国大と国立環境研の併願は? A可能です。COEという目的は共通ですが、両者は別の公募であり、職務規定等は各機関に従います
Q3)フェローに何を望んでいるのか? A自立した研究者として、COEの目的に資する研究計画を立ててください。研究計画が採用された時の公約になります。COE拠点形成の最重要目標は若手育成であり、しっかりした計画を履行する人材が期待されます。
Q4)非常勤講師などの副業が可能か? A雇用形態によります。横浜国大では時間雇用を予定しており、週4日勤務、1日別の仕事をすることが可能です。環境研のほうが給与は高くなるでしょうが、副業は無理でしょう(確認中)。
魅力ある研究計画の応募を期待しています。