工学部生に生態学の講義は必要か?

Date: Wed, 23 Jul 2008 10:42:43 +0900
 先週講義アンケートを実施しました。昨年もそうでしたが、率直に言って、このリレー講義は学生たちの評判がかなり低いように思います。
 エコロジーという講義に対する需要が果たしてあるのかと疑問に思わざるを得ません。IPCCって聞いたことあるかと聞いても誰も手を上げません。水と食料とエネルギーのどれが今後最も不足すると思うかと尋ねても、半分以上はどこにも手を上げませんでした。
 非常に騒がしいので先週は一喝しましたが、昨日は「出席は採らない。テストは易しい問題を出す、頼むから騒ぐ人は出て行ってくれ」といったところ、最前列から1名出て行きましたが、後は比較的おとなしく聞いていました。
 しかし、抜本的なこの講義の見直しが必要かもしれないと思い、勝手ながら紙を配って来年度どうしたらよいと思うかを皆に書いてもらいました。よろしくお願いします。
 こちらとしましても、つまらないといわれる講義をやるのはHappyではありません。