生態リスクCOE 副専攻プログラム

Date: Thu, 9 Apr 2009 08:09:55 +0900
今年度から、COE副専攻プログラム「環境リスク学国際教育プログラム」がスタートします。本日は最初のリレー講義です。当日ですいませんが、本日の講義内容を添付します。また、使用するスライドを下記サイトに置きました。
http://risk.kan.ynu.ac.jp/matsuda/2009/090409CO.ppt
昨年12月12日の国連大でのシンポジウム(研討会)の内容と後半は重なりますが、前半にわがCOEの内容と意義を説明します。キーワードはアジア視点 多元的地域的価値観 伝統知 リスク共生 予防的順応的管理 共同管理 です。(後半の具体的事例でこれらの概念を紹介します)
 なお、講義の始めに、金子先生から講義の紹介があります。
 また、明日4月10日に末尾のようなセミナーを開催します。決まったのが直前でCOE行事には間に合いませんでしたが、来聴歓迎します。

学生さんたちに周知よろしくお願いします。

                                                              • -

副専攻プログラム「環境リスク学国際教育プログラム」スタート

GCOEプログラム「アジア視点の国際生態リスクマネジメント」では、平成21年度から副専攻プログラムを開講しました。本プログラムは GCOEプログラムの事業推進担当者による講義を中心とした教育プログラムです。
いずれも、来聴歓迎です。特にアジア視点の国際生態リスクマネジ メント」は事業担当者によるリレー講義で、GCOEの活動をお互いに 知っていただくよい機会と考えております。講義だけでなく、その場での討議を重視しますので、教員、フェロー、RA、その他学生の多くの参加をお願 いいたします。