生物多様性 をわかりやすく語るには

Date: Fri, 13 Nov 2009 09:36:00 +0900
現代用語の基礎知識2010 巻頭グラフ に
生物多様性」ってなんだろう? 生態系を考えるための13のQ&A
を書きました。巻頭グラフは やくみつる氏の「世相フラッシュ」と上記だけですので、生物多様性がいかに重視されているかが示唆されます。
http://www.jiyu.co.jp/BookDB/books.cgi?isbn=978-4-426-10128-2m
 とにかく、生物多様性条約会議があるから、生物多様性をわかりやすく説明してほしいという依頼でした。それに答えられてはいないと思いますが、以下の質問への回答の形にしました。この設問が最適か、その回答が適切かは、皆さんにもご意見があると思います。まして、私の回答が最適とは言えません。

  1. 生物多様性とは何ですか?  私たちの身の回りや地球上の生き物たちがどんどん減っているために・・・
  2. 今年日本で会議が開かれますね?  「二〇一〇年までに、生物多様性の喪失速度をはっきり減らす」という目標があり・・・
  3. なぜ生物多様性が大切なのですか?  近代文明が発達しても、私たちは多くの生活必需品を生き物から得ています・・・
  4. 生態系サービスとは?  食料、木材、繊維などの供給サービス、洪水、水質汚濁、疫病などを制御する・・・
  5. 日本の自然は豊かに見えますが?  日本は途上国などから木材を大量に輸入しています。このため、日本国内の・・・
  6. 気候変動問題とはどう違いますか?  共通点も多いです。そもそも、気候変動で最も大きな影響を受けるのは生態系・・・
  7. 生物多様性を評価する指標は?  エコロジカル・フットプリントという指標があります・・・
  8. 生物多様性を守る方法とは?  生物多様性を損なう要因は、土地改変により生き物の生育地を奪うこと、乱獲・・・
  9. 具体的にどうやって守るのですか?  たとえば、ノーネットロスという取り組みが推奨されています。ある湿地を開発・・・
  10. 排出量取引に似ていますね  温室効果ガス(GHG)が排出量取引という人為的な市場を作って定着しつつ・・・
  11. 海から魚がいなくなるというのは?  マグロやウナギの乱獲と資源の激減が問題になり、海から魚が消えると喧伝・・・
  12. 遺伝子組換え作物(GMO)は?  安全性は厳しく検査されているので、人間や動物が食べて有害という問題は・・・
  13. 外来種問題は?  以前、木材使用量を減らすためケナフから紙を作りましたが、ケナフ外来種・・・

 明日【】、横浜市開港記念館のシンポジウムで、この回答も説明しますので、ご都合のつく方はご意見を聞かせてください。会場は200名入れますので、飛び入りも歓迎します。
http://www.cosie.ynu.ac.jp/events.html 11.14開港記念館シンポジウム