環境影響評価再実施の実例は

Date: Mon, 29 May 2005
数理生態モデル勉強会各位 c○○先生
松田です
環境影響評価手続きが再実施された実例は、今までにあるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。
Date: Mon, 30 May 2005 14:53:01 +0900
○○さん,皆さん
お返事ありがとうございました。
【ダム事業での評価再実施の】条件は、ほぼ環境省施行令の条件と同じだと思います。愛知万博では、修正前の関係地域以外の市町村が追加されたにもかかわらず、再実施をしなかった。法施行前とはいえ、施行令(案?)はできていたようで、それに反することを検討会で説明しなかったのはたいへん残念でした。
 案の定、その後,合意形成の不備が問題となり,長久手町の主婦が出したBIEへの手紙を「よくわかる」とBIEに言わしめることになりました。

Date: Wed, 8 Jun 2005 11:22:17 +0900
○○先生
ありがとうございました。誰に聞いてもありませんね。
やはり、愛知万博で再実施すべきでしたね。あれが前例になれば、よほどひどいものに限り、再実施することが定着したでしょう。
 愛知万博で再実施しなかったのなら、まず、再実施はありえない。