環境リスク管理のための人材養成プログラム特別講演

Date: Tue, 6 Dec 2005 03:58:31 +1200
受講生各位
 特別講演会での熱心な質問ありがとうございました。以下の課題を提案させていただきます。レポート期限は事務局より指示があると思います。
課題)横浜国大COEで提案している「生態リスクマネジメント手続きの基本形」の流れ図を参考に、実際に行われている生態リスク管理(環境影響評価や自然再生事業などを含む)の事例を一つ調べて、この流れ図にどの程度当てはまっているかを考え、その事例の改良すべきと思われる点、あるいは上記流れ図の問題点を論述しなさい。事例としては講義の際にあげた愛知万博環境影響評価、エゾシカ保護管理計画、知床世界遺産管理委員会、ヒグマ保護管理計画、許容漁獲量(TAC)制度などでもよいし、その他の例でもよい。
 難しいとは思いますが、厳密な資料を調べなくてもよいですので、ご健闘を祈ります。