最近の学会事情

Date: Mon, 26 Jun 2006 21:16:33 +0900
皆様

日本は・・・学会大会の数があまりに多すぎます。

 その通りですね。
 ただ、これも10年前と違うのは、以前は米国では雑誌数は多いが学会数は少ない(あるいは合同大会を開く)傾向があったのに、日本は学会ばかり多くて雑誌の維持に汲々としていましたが、○○さんの尽力で、また若手が論文を当たり前のように書くようになって、雑誌はそれなりに維持されつつあるのではないかと思います。そうだとすれば、後は大会を合同で開けばよいのです。そして、国土が小さいのなら、米国より頻繁に大会に参加してもよいでしょう。

国内の負担を大幅に減らして国際学会や、海外の大学での講演にもっと力を・・・

 はい、これもよいのでは。しかし、これまた最近の日本人はたくさんいくほうだと思います。恵まれている。それはよいことでしょう。
 以上を総合すれば、学会を維持するにせよ、大会は合同にするなりして、負担を減らすというご意見だと思います。これは、大会こそ学会の求心力という意見が報告書で出たとすれば、それとは少し違いますね。