Whaling Watching

Sent: Sunday, August 26, 2007 3:39 PM
 クジラ ウオッチングの観光客の目前で捕獲 知床沖。毎日新聞2007年8月25日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070825-00000017-maip-soci
 この記事、面白かったです。
 私の理想は 知床で Whaling watchingツアーを組む(あるいはトド撃ち見学)ですが、【この報道のされ方を見ると】まだ公言しないほうがよさそうですね。【私の子供のころは、子供図鑑に捕鯨船の缶詰のでき方まで説明されていました。切れ身の肉を食べながら、賭殺現場を見せないのもおかしい。魚は、台所で解体することがあるだけましです】
地元の初出(8月25日朝刊道内面)の見出しは「目の前で捕鯨 びっくり」「でも「かわいそう」」だったそうですが、東京版では「銛ブスブス」「泣き出す子供も」でした。
見出しは各地の本社が勝手につけるんですね。これもよくないな。せめて署名記者に確認してほしいものです。