環境省「環境情報」のサイト

Date: Mon, 20 Nov 2006 14:56:38 +0900
○○様 ○○様 ○○様
 環境省の情報サイト拝見しました。 後日、私のサイトからも紹介させていただきます。
 自然環境については、生物多様性センターの公開情報と重複している点が多いので、相互に参照できるようにしたほうがよいと思います(重複自体はよいと思います)。
 も場、干潟、さんご礁調査の情報を拝見しました。さんご礁と干潟については、紙媒体では詳細なデータがまとめられているのを見たことがありますが、本土都道府県別と全国集計だけで、失礼ながら、ほとんど使えないですね。 も場については、かなり詳しいデータがあります。しかし、紙媒体よりはかなり圧縮されています。どちらかといえば、紙媒体では圧縮して報告者がまとめる情報のみ掲載し(紙の無駄を防ぐ)、電子媒体で全部を載せる(使いたい人の入力の手間を防ぐ)ほうが親切です。 論文では、現在これが基本です(電子ジャーナル上のみの電子版付録があります)。
 鳥獣捕獲統計も、これでは使えません。 水産庁漁獲統計並みに、種別県別のデータがほしいです。
 しかし、初期段階としてはよいほうだと思います。今後の改善に大いに期待しています。