公費出張のマイレージ自粛についての質問

Date: Thu, 22 Oct 2009 02:07:01 +0900
 突然のメールをお許しください。横浜国大の松田裕之と申します。
 私は今月、3回公費海外出張します。これは例外的に多いのですが、3度目の豪州出張について、マイル取得の自粛が通達されました。
 公費出張で取得したマイルを私的に利用すべきでないという指摘はよくわかります。しかし、マイル登録しないと、空港ラウンジなどのサービスが受けられません。それも不要と仰るかもしれませんが、疲労の度合いが全く違います。空港でのインターネットの利用も不便になります。クラスJへの変更もできません。
 いつも格安チケットを手配するので、昨日までの出張ではドバイで22時間待ちでもラウンジは使えませんでした。さすがに疲れました。せっかく取得できる航空券のときにも利用できないというのでは、疲労の度合いが違います。これらは、通常の旅費の範囲で航空会社が施すサービスであり、私は、それが税金の不正使用とは思いません。むしろ、税金を有効に利用していないと思います。
 民間の招きで私が出張するときには、ビジネスクラスが用意されます。
 長妻議員が居酒屋タクシーを批判されてから、マイル自粛の議論がされてきましたが、上記は、むしろ税金の有効利用だと私は思っています。月に3度の海外出張を、格安チケットで繰り返すビジネスマンは、むしろ少数派ではありませんか?
 国会議員としてのご意見をお聞かせいただければ幸いです。あなたのご意見が、世間の常識となるでしょうから。
 ご多忙とは思いますが、よろしくお願いします。