JAMSTEC年次報告会

Date: Sun, 28 Mar 2010 18:01:28 +0900
 先日、JAMSTECの年次報告会と懇親会に招かれました。仰天したことに、海洋研の【現役の人は】誰もいなかった。白鳳でとても縁があるはずなのに。
 「海の研究者とは言えない」様なことを言われて海洋研で干された私ですが、【】私は、海洋研を出てよかったと思っています。東大のほうが安住できて楽ですが、中にいては、今の地位は得られなかったでしょう。
 「自分を信じる」は、中西準子さんが毎日出版賞を受賞したときの米本昌平さんの以下の選評から思ったことです。
http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak321_325.html#322-A
その根底に、素人が抱く不安に共鳴するやさしさがある一方で、研究者は孤独に耐えなくてはならないこと、自分の専門など軽々と越えてしまわないと解決策には接近できないことへの覚悟がある。結果的に、日本のアカデミズムの欠陥をあぶり出す、著者の生き方がここにある。(米本昌平