生態リスクは深刻か?

Date: Sat, 25 Jun 2011 20:42:07 +0900
昨日の【ある会合】で出た、最大の意見は
 反原発を語ることと、今回の放射線リスクを煽ることは別である
ということでした。
 今日も、【原発避難地区の】野生動物の大発生の危惧が指摘されていました。
 本気で、被曝地の突然変異や奇形出現が、大きな生態リスクに繋がると思っていますか?チェルノブイリでそのような知見がありましたか。
 原発事故の生態系への影響は、学術的な研究課題としてはもちろん大切ですが、行政的に対策を採るべきというほど大きな影響とは思いません。
 もちろん、行政が調べていただけるならば、当事者としてはありがたいですが、この国難に際して調査の必須事項というつもりは、私はありません。学術的重要性から、海外から研究予算を獲得することもできるでしょう。
 単なる説教ならば、学会という権威を借りることに、意味を求めるべきだとは思いません。個人主義こそ、学問の基本です。
 水産学会海洋学会のほうが、まともな見解だと思います。