鳥類の絶滅リスク評価は?

Date: Wed, 29 Aug 2012 19:22:47 +0900
 改めて、第4次レッドリストを拝見しました。昨日はトドとゼニガタアザラシの格下げを祝福しましたが、いくつか疑問点があります。
 クマタカはEN、イヌワシもENですが、この二種の【】個体数はずいぶんと違うように思います。オジロワシはENからVUに格下げされたのですね。イヌワシオジロワシの判定は妥当かもしれませんが、クマタカは、はたしてどのような基準で掲載されているのか【】。
 哺乳類では、サルも含めて、保護団体の側が絶滅リスク評価を行うように求めるようになっています。鳥類については果たしてどこまでリスク評価に基づく判定が行われているのでしょうか。
 淡水魚・汽水魚のリストが遅れていることも残念ですね。