Ulf Dieckmannに感謝

Date: Mon, 1 May 2006 23:46:25 +0900
数理生物学会福岡大会 大会準備委員会各位
たいへん遅くなってごめんなさい。下記を申請します。予定講演者には、まだ了解を得ていません。近日中に調整し、変更するかもしれません。*1
Sustainable harvesting of natural resources: its evolutionary and community aspects「自然資源の持続的利用:その進化的、群集生態学的側面」
【プログラム最終案ができたので、こちらをご覧ください】
企画趣旨:漁業では乱獲が問題になっているが、それだけ強い漁獲圧をかければ、魚の生活史や行動も適応的に変化するだろう。また、群集内の相互作用は複雑であり、天敵を減らしたり餌を増やせば資源が増えるとは限らない。これらの要因を数理モデルで解析した諸研究を紹介し、相互討論する。

Date: Tue, 2 May 2006 11:19:47 +0900
○○様 c○○様、○○様
 添付企画へのご快諾、ありがとうございます。持つべきものは弟子たちです。(追加の韓国人講演者を問い合わせ中です。私の演題は鹿に変えました)
 今、つくばに週1日通っていて、今日もつくばです。今日から○○さんもPDで隣の環境研にいるはずですが、今日顔出してもまだ立て込んでいるかな?Ulf Dieckmannがとても私を持ち上げる総説を書いてくれました(まだ読んでいない)。以前、Ulfに君のやったことは私が昔からやっていることだといって別刷りを送ったことがありましたが、どうやら即座に反応してこの総説を書いてくれたようです。
Dieckmann U & Ferriere R (2004). Adaptive Dynamics and Evolving Biodiversity. In: Evolutionary Conservation Biology, eds. Ferriere R, Dieckmann U & Couvet D, pp. 188-224. Cambridge University Press.
下記にあります。(本を全部載せていいの?)それにしてもUlfの活躍はすごい。HeinoやGodoとも本を書いていたのか。知らなかった。
http://www.iiasa.ac.at/~dieckman/reprints/DieckmannFerriere2004.pdf 
 新婚のあなたは連休を堪能してください。私は仕事です。

*1:韓国人の講演候補者を募集中です。私以外の講演者は確定ですが、韓国側講演者次第で企画変更の可能性があります。