アイスランドで鯨肉を

Date: Tue, 20 Jun 2006 21:49:08 GMT
○○様
お返事ありがとうございました。
今日からは仕事です。アイスランド大学でのCensus of Marine Lifeの会議でしたが、昼食は隣のSAGAホテルで、そこでも鯨肉が出ました。日本のマグロ乱獲を批判している張本人と一緒でしたが、私が鯨肉を食べても平気で【指差して】見ていました。*1
 そうか、やはりBlue Lagoonに行くべきですかね。最後の夜にでも考えます。
 今日はかなり雨が降っていましたが、私だけ傘を指していました。レストランでちょうどイングランドスウェーデン戦をやっていて、2階ではテレビ観戦していた模様。4点入るたびに歓声が上がっていました。【声の大きさから見て、英国ファンのほうが多かったようです。】勝ちを逃した英国ファンはみるからに不愉快そうな顔で、今出て行きました。

*1:翌日の昼食を知らせる挨拶で、彼は鯨肉を食べてはいけないとは言わないと皆の前で言っていました。彼は人為的影響による「生態系変化」といっています。Jeremy Jacksonのように「生態系の絶滅」なんて言いません。