石西礁湖自然再生事業

Date: Sun, 25 Dec 2005 21:33:50 +1200
○○様 ○○様 
 専門家が地域協議会でどのような役割を果たすべきかについて、知床世界遺産科学委員会の答申案を書きましたので添付します。また、末尾にある矢原徹一さんの【】意見も合わせてご検討ください。
 自然再生基本方針には専門家会議の規定がなかったと思いますが、専門家会議を作ったうえで、地域協議会にも専門家個人が参加する方向であるとすれば、添付ならびに公開書簡での私の意見とは異なることになるでしょう。だから不適切とはいえませんが。
公開書簡12.1「ある科学者の意見が科学委員会を通じて意思決定に反映され,さらに利害関係者としても反映される路を確保しろというのは,私はやりすぎだと思います。」
添付文書「科学委員会の設置要綱第1条(資料 6)によれば、科学者は自身の価値判断を述べることを付託されたのではなく、科学的見地から問題点を整理し、合意形成に寄与することが求められていると考えられる。」
 また、自然再生事業指針(生態学会委員会)をサイトにおいています。ご検討いただければ幸いです。今後ともよろしくお願い申し上げます。