順応的生態系管理の具体例

Date: Tue, 22 Aug 2006 19:03:31 +0900
○○様、○○様 c関係各位
10.1に プランクトン・ベントス学会で話すのですが、○○さんの火入れの話と ○○さんの○○川の話を少し詳しく紹介したいので、ファイルをいただけないでしょうか?
 ○○さんの火入れの話は、個体群ではない順応的管理の例として、少し詳しく考えさせてください。そのように意識はされていなかったかもしれませんが、ほとんどそのまま、そのように解釈できると思います。
 拙著「ゼロからわかる生態学」では、中池見の遷移と撹乱のバランスの例を出して、撹乱頻度の順応的管理の可能性を議論しましたが、よりわかりやすい、生きた実例にできると思います。
 たとえば、京都ズワイガニ漁業における海洋保護区の設置を順応的管理の例としていますが(添付=略=Makino & Matsuda 2005)、これも当事者がそう意識したのではありません。私はそれでよいと思っています。
 よろしくご検討のほど、お願いします。